【本】本当の自由を手に入れる「お金の大学」(著者:両@リベ大学長)を読んで

読書

書店では常に目立つ位置におかれていて、実際、発売からわずか1年9カ月で発行部数100万部を突破しています。(2022年3月現在)
著者は「日本一自由な会社」の社長で、ユーチューバーでも人気のある両@リベ大学長です。(累計再生数4億回超! チャンネル登録者数191万人!(2022年7月現在))

あらすじ

日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の誰も教えてくれないけど、やれば人生が変わるお金の勉強、実践ガイドブック。

「一生お金に困らない5つの力を身につけろ」のフレーズで
  ①貯める(支出を減らす力)
  ②稼ぐ(収入を増やす力)
  ③増やす(資産を増やす力)
  ④守る(資産を減らさない力)
  ⑤使う(人生を豊かにすることにお金を使う力)

5つのパートに分けて、絵やキャラクターを使って非常にわかりやすく説明しています。

感想

一言でいうと「とても分かりやすい」お金についての解説本でした。
実際に簡単に取り組むことが多く、実践的でした。

たとえば、「お金を貯める」は、「支出を減らして貯蓄を増やそう」というテーマですが、超節約をして食費や消耗品費を削ってお金を貯めるのではなく、生活の満足度下げずに支出を減らすのが目的で、「通信費」「光熱費」「保険」「家」「車」「税金」を人生の6大固定費として、その固定費の削減方法をとても分かりやすく説明していました。

多くは固定費が発生する契約を変える、または解約するなどで支出を減らすなどでした。
「通信費」では、大手キャリア契約の携帯電話から、「格安SIM」携帯に変えるなど生活の満足度を下げずに支出を減らすので、変更するのに抵抗がありません。

また、「お金を稼ぐ(収入を増やす)力」をつけるため、今の仕事していて給料をアップするために一番良い方法として「転職」をすすめているのには驚きました。

なぜ、給料アップのために「転職」が良いのかを本誌で分かりやすく論理的に説明しています。

「副業」も「お金を稼ぐ力」として詳細に説明していました。
私自身、副業でお金を稼ぐことはとても難しいと思っていましたが、この本を読むとなんだか簡単にできそうと思うようになりました。

貯めたお金を「増やす力」として、主に投資信託をすすめていましたが、なぜ投資信託なのかをその方法なども分かりやすく説明されていました。

お金に関する有益な情報を提供して、無理なく実践できる方法を分かりやすく説明されているので、私としては、お金に関してお勧めできる本でした。

この本を読んで実践したこと

「お金を貯める」でまず実践したのは、固定費の削減として大手キャリアからの「格安SIM」に変更しました。

1台あたり約4,000円/月の削減、夫婦あわせて約8,000円/月削減で年間約96,000円が削減できました。

また、保険もいろいろな種類の保険をかけていましたが、本誌で保険の意味を詳しく説明しており、不要な保険を見極め、これも夫婦あわせて約6,000円/月を削減できました。(年間約72,000円の削減)

この2つで約14,000円/月(年間約168,000円)の削減ができました。

この削減できたお金で、「お金を増やす力」として学んだ投資信託をつみたてNISAで月2万円の投資を始めました。

つみたてNISAは運用収益に対して非課税で、つみたてNISAができる投信信託は金融庁が認めた商品のため、優良な投信信託が多いなど今まで知らなかった情報を分かりやすく説明されていました。

まとめ

「お金の大学」は、分かりやすく日常生活で実践できることが多いので、とてもおすすめの本です。
私は既に4~5回繰り返し読んで、実践して書籍代などすぐに回収できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました