【絵本】「ばあばにえがおをとどけてあげる」を読んで

絵本

ISBN:9784566080768
文:コーリン・アーヴェリス
絵:イザベル・フォラス
訳:まつかわ まゆみ
出版社:評論社
発行日:2021年09月21日
2022年推薦図書

あらすじ

ファーンという女の子が、最近元気のない大好きなおばあちゃんに笑ってほしくて、頑張るお話。

感想

色使いがとてもキレイで、物語の情景と色がマッチしている。この絵本に出てくる「ばあば」って、、、あの方なのでしょうね。絵本に出てくるバタフライケーキが気になったので調べてみました。イギリスの素朴な、カップケーキでした。

ピョンピョン、クスクス、ふわふわ、コチョコチョ、キラキラ、ファーンがばあばに届けた「ワァーイ」はどんなもの?

絵本の中のそこかしこにいる蝶々に注目するもよし、ばあばのなくした人生のよろこびに思いをはせるもよし。ファーンのばあばに寄せる優しいおもいを伝える他にも、いろいろと読み方のある絵本だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました