【絵本】「ケイン、きょうもよろしくね!」を読んで

絵本

SBN:9784406066099
作:ペクウンジュ ソンギヨク
絵:シン ドゥヒ
訳:高橋昌子
出版社:新日本出版社
発行日:2021年08月13日
2022年推薦図書

あらすじ

後天的に視力を失った女の子の日常が心情とともに描かれている話。ケインとは韓国で、白杖のことを指すそうです。

感想

全てにふりがながふってあるけれど漢字もあって、ハンディキャップを抱える人が主人公なので、低学年には少し難しいかもしれない。絵本全体を通して絵描かれる、なんとなくぼんやりとした鉛筆タッチの絵と薄暗い色使いは主人公の感じる世界なのだろう。だからこそ最後のページの豊かな自然の風景と白黒のままの主人公の絵には見事!!と言いたい。絵本ってすごい。物語の内容はそのまま道徳や国語の教科書に使われそうな、深く重苦しいやるせなさがある。ぜひともあとがきまで読んで欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました